てぃーだブログ › がんばれ許田少年野球~為せば成る › 少年野球 練習試合 › 5月6日 練習試合 対仲井真ライオンズ

5月6日 練習試合 対仲井真ライオンズ

2012年05月11日/ 少年野球 練習試合

先日、あるお母さんから、「各回の打者の結果やプレーを掲載しているけど、
どうやって、ブログを書いているんだろうって職場で話題になったんですよ~。
ビデオを見ながらかな~?スコアブックを見ながらかな~?まさか記憶を頼りに
じゃないよね~。」と言われました。
もちろん、ビデオを見ながらキーボードを打ってます。さすがにここまで詳しく
覚えることができませんよベー


ゴールデンウィーク最終日は仲井真ライオンズさんと兼城クラブさんと練習試合を行いました。

まずは、1試合目 仲井真ライオンズさんとの試合模様です。

1番 投  手  たつきくん (6年生)
2番 遊撃手  せらくん   (5年生)
3番 捕  手  しぶきくん  (5年生)
4番 一塁手  まおくん   (6年生)
5番 三塁手  ゆうくん   (6年生)
6番 中堅手  ふうまくん  (4年生)
7番 左翼手  かなさん  (6年生)
8番 二塁手  るかくん   (4年生)
9番 右翼手  しいなくん  (3年生)


先攻:仲井真ライオンズ  後攻:許田少年野球

1回表(攻撃:仲井真)
ランナー1人を出し、2塁まで進塁されますが、どうにか無失点で終えました。

1回裏(攻撃:許田)
許田少年野球もあえなく三者凡退がーん
3番「しぶきくん」は結構粘っていましたが、試合もまだまだ序盤だというのに
1番「たつきくん」、2番「せらくん」の早打ちが目立ちます。

2回表(攻撃:仲井真)
1アウトを取ったあと、6番バッターにレフトとショートの間にポトリと落ちる
ヒットを打たれます。その後ヒットエンドランをかけられますが、打球はピッチャーゴロで
バッターランナーのみタッチアウト。8番バッターをスローボールで見逃し三振とし3アウトGOOD

2回裏(攻撃:許田)
4番「まおくん」が粘りに粘って三遊間を破るレフト前ヒットで出塁。
このあと5番「ゆうくん」が送りバントを決め1アウト2塁で先制点のチャンス。
6番「ふうまくん」が三振する間に「まおくん」が三盗を決めます。
そして、7番「かなさん」が値千金のセカンドオーバーのヒットを放ち、
待望の先制点が入ります花火 8番「るかくん」は、残念ながらサードゴロでした。

3回表(攻撃:仲井真)
先頭打者9番バッターをピッチャーゴロに打ち取るも、ファーストへのトスをファースト「まおくん
が落球してしまいます。しかし、ここは牽制のうまいピッチャー「たつきくん」、
最初の牽制でランナーをアウトにします。ところが、続くバッターを死球で出塁させると、
二盗を決められ、さらにはボールが外野に転がる間に三塁へ進塁させてしまいました。
すると、ここからリズムがおかしくなってきますガ-ン
二番バッターをピッチャーゴロに打ち取ったにもかかわらず、1塁に投げると見せかけ、
3塁ランナーがスタートを切ったわけでもないのに、いきなり3塁に投げ、オールセーフ。
その後二盗を決められると3番バッターはスクイズを成功させます。さらには、
守備のスキを付き2塁まで進塁。続く4番にもスクイズを決められ、ピンチが続きます。
5番バッターには、ヒットエンドランを仕掛けられますが、打球はセカンド定位置よりも
2塁ベース寄りのハーフライナー。これをセカンド「るかくん」がキャッチし、目の前にいたファーストランナー
にタッチしダブルプレーでこのピンチをしのぎました。「るかくん」ナイスプレーでしたびっくり!

3回裏(攻撃:許田)
9番「しいなくん」が見逃し三振。1番「たつきくん」はセカンドフライ。2番「せらくん」は
ピッチャーゴロで、あっという間の三者凡退です。早っ!

4回表(攻撃:仲井真)
6番バッターをファーストフライ、7番バッターをセカンドゴロ、8番バッターをサードゴロで3アウトー
のはずでしたが、ファーストへの送球がハーフバウンドとなってしまい、ファースト「まおくん」が
後逸。バッターランナーが2塁まで進塁してしまいます。しかし、続く9番バッターをセカンドゴロ
に仕留め3アウトGOOD

4回裏(攻撃:許田)
3番「しぶきくん」がピッチャーゴロ、4番「まおくん」がセンター前に抜けようかというライナーを
セカンドが好捕。打球への反応が早いですびっくり!
5番「ゆうくん」はレフトオーバーのエンタイトルツーベースヒット。久しぶりに「ゆうくん」の長打を
見た気がしますおすまし
しかし、続く6番「ふうまくん」は残念ながらピッチャーゴロに倒れてしまいます。

5回表(攻撃:仲井真)
この回からピッチャー「たつきくん」 → 「しぶきくん
ファースト「まおくん」 → 「たつきくん」 、 キャッチャー「しぶきくん」 → 「まおくん」にチェンジ!
1番バッターをキャッチャーゴロ(というか本来ならキャッチャーフライ)、2番バッターには1・2塁間を
抜かれ、さらにはライト「しいなくん」も後逸してしまい、ツーベースヒットとしてしまいますがーん
3番バッターをショートゴロに打ち取りますが、ファーストへの送球の間に、3塁へ進塁されて
しまいます。4番バッターはピッチャーゴロに打ち取りこの回は無失点で切り抜けました。

5回裏(攻撃:許田)
7番「かなさん」は高いバウンドでピッチャー、ショートの頭を超える内野安打で出塁。しかし、
8番「るかくん」は、ショートゴロに打ち取られダブルプレーを取られてしまいます。
9番「しいなくん」は空振り三振で、結局三者凡退ですガ-ン

6回表(攻撃:仲井真)
5番バッターをボテボテのピッチャーゴロ、6番バッターにはこの日2つ目の死球、さらに二盗成功。
7番バッターをショートゴロで1塁送球の間に、セカンドランナーが三塁へ進塁。
8番バッターを空振り三振に切って取り、この回も無失点で抑えましたニコニコ

6回裏(攻撃:許田)
1番「たつきくん」はキャッチャーフライ、2番「せらくん」は、サードの頭を越えるヒット性のボールを
レフトがスライディングキャッチ。これはうまかった。
3番「しぶきくん」は、空振り三振で、この回も三者凡退ガ-ン

7回表(攻撃:仲井真)
9番バッターはセカンドフライ、1番バッターにはファースト「たつきくん」横のゴロでしたが、取れず、
ライト「しいなくん」もこれを止められず、ボールがライトフェンスまで転がるほどの長打となり、
いきなりのスリーベースヒットムキー
2番バッターをセカンドフライに打ち取ったまではよかったが、3番バッター(代打)の時に
キャッチャー「まおくん」がパスボールで追加点を与えてしまいます。そしてバッターを空振り三振
にしてこの回を終えます。自分たちのミスからの失点ですね。

7回裏(攻撃:許田)
4番「まおくん」はセカンド強襲のヒット、5番「ゆうくん」はショートゴロに打ち取られ、
6-4-3のダブルプレー!うちのチームではあまり見ないプレーだよなあ。
そして、6番「ふうまくん」はピッチャーフライで3イニング連続三者凡退でしたがーん

今回も自滅による失点でしたね。もっと守備を鍛える必要があります。
この試合の収穫と言えば、気持ちの浮き沈みが激しい「るかくん」が
ノーヒットではありましたが、守備ではノーエラーだったことかな。
もう少し、自信を持ってもらいたいものです。
それから、6年生「たつきくん」は、守備に着いた時も集中力を保ち、身の回りに
飛んできたボールは確実に止めてやる、くらいの気持ちで試合に臨んでほしいものです。


ニコニコ仲井真ライオンズ   対 1  許田少年野球うわーん


仲井真ライオンズさん、
今回の練習試合ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


同じカテゴリー(少年野球 練習試合)の記事
H25.5.3  練習試合
H25.5.3 練習試合(2013-05-03 20:10)

9月22日  練習試合
9月22日 練習試合(2012-09-22 17:39)


Posted by 許田保護者兼コーチ at 00:28│Comments(2)
この記事へのコメント
許田保護者兼コーチ さん おはようございます。

マジ!ビデオみながら?確かに細かいですよね~
嘘はつけないって感じです。
Posted by キッズのマッシー!! at 2012年05月11日 10:49
キッズのマッシー!!さん>

コメントありがとうございます。

このブログも始めたばかりなので、どのように記事をのせれば

読んでて面白いものになるのか試行錯誤しておりますが、今のところ

スコアブックを文章にしただけの形式になっています。

もう少し簡素化したいんですけどね(^_^;)
Posted by 許田保護者兼コーチ許田保護者兼コーチ at 2012年05月11日 17:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。