【PR】

  

Posted by TI-DA at

高校への進学

2013年03月18日/ 中学野球部

だいぶ遅くなりましたが、先週、県立高校の合格発表がありましたが、
許田少年野球OBは全員無事合格しました。

みんな、高校に行っても部活や勉強で頑張れ!

県立名護高校・・・ひが けいすけ

県立北山高校・・・こはま ももはる
            みやぎ しょうき
            おおしろ あおい
  


Posted by 許田保護者兼コーチ at 19:03Comments(1)

校区対抗大会

2013年03月17日

先週から始まった、中学校区の6年生同士で構成するチームで対戦する校区対抗野球大会。
許田チームは、本来東江中学校に進学するため、東江少年野球、数久田少年野球と合同で出場するところですが、東江と数久田だけで20名近くいることと、校区は異なりますが屋部中校区の宇茂佐サンガーズの6年生が6名しかいないことから、6年生が4名の許田と組んで試合に出ることになりました。


先週の予選リーグは、名護中校区と羽地中校区との対戦。
この日は、中学校の卒業式があったため試合を見ることができなかったので、結果だけ。
まず、第1試合目に名護中校区と対戦し、4対2で勝利し、第2試合目に羽地中校区と対戦し、5対1で勝利し、予選リーグを1位通過しました。


そして、今日、1位リーグの試合が行われたのですが、対戦相手は、今帰仁中校区と東江中校区A。
第1試合目に今帰仁中校区と対戦し、4対0で完封負け。良い当たりも結構あったんですけどね。相手のうまい守備にやられちゃいました。

第2試合目には、東江中校区Aと対戦し、初回に5点を先制し、余裕の試合展開かと思われたのですが、3回から少しずつ点数を返され、7回裏にはとうとう同点に追いつかれ、延長特別ルール、無死満塁からのプレイ。先攻の許田・宇茂佐はパスボールによる1点しか取ることができなかったのに対し、東江は、1球で同点に追いつき、1アウト後逆転の内野安打を許してしまい、2敗して帰ってきました。


6年生の少年野球生活が終わってしまいました。
これからは、中学での部活に向けて体づくりを行ってほしいものです。
  


Posted by 許田保護者兼コーチ at 01:24Comments(0)

H25.3.2 練習試合 対真喜屋ファイターズ

2013年03月09日/ 少年野球 練習試合

平成25年3月2日(土)

この日は風が冷たく、少し強く吹く肌寒い中で、真喜屋ファイターズさん、上本部ドジャースさんと練習試合を行いました。
しかし、普段はレギュラーとして出場している3年生コンビのしいなくんとだいじゅくんが不在。
交代要員のいないギリギリのメンバーでの練習試合となりました(^_^;)

第1試合目  先攻 許田少年野球  VS  後攻 真喜屋ファイターズ

1回表、2アウトからフォアボールで出塁したしぶきくんをランナーに置き、4番ふうまくんが左中間を抜くツーベースヒットを放ち先制点を奪います。〔1-0〕
しかし、その裏、デッドボールで出したランナーに盗塁されると、キャッチャーしぶきくんからの送球が少し高くなり、ベースカバーに入ったショートせらくんのグラブをかすめセンター深くまで転がっていき、一気にホームインを許し同点とされます。〔1-1〕
2回表に下位打線で2アウト満塁のチャンスを作りますが、結局無得点に終わります。
4回裏、ノーアウトからヒットで出塁を許すと、送りバントを決められ、その後セカンドへの牽制悪送球で1死3塁のピンチを迎えます。このあと、左中間を破るツーベースヒットを打たれ逆転。〔1-2〕
6回裏からは、ピッチャーにふうまくんを起用。これに伴いキャッチャーせいたくん、ファーストせらくん、ショートしぶきくんにシフトを変更。
7回表に2アウトながら1・2塁で1番せいたくんが右中間を破るツーベースヒットを放ち逆転します。〔3-2〕
その後もワイルドピッチやフォアボール、盗塁で2アウト2・3塁と追加点のチャンスを迎えますが、主砲しぶきくんに快音が聞かれず、追加点ならず。

すると7回裏セカンド後方へのポテンヒットでランナーを出すと、2盗を決められます。さらにバッターにはセンター前ヒットを打たれセカンドからランナーが還り、同点を許してしまいます。〔3-3〕
ランナーを盗塁で刺すも、デッドボールで再びランナーを出し、盗塁で2塁まで進められてしまいます。その後3盗されるとキャッチャーからの送球がショートバウンドとなってしまいサードるかくんが後方に逸らす間にランナーがホームインし逆転サヨナラ負けを喫してしまいました。〔3-4〕


コーチのつぶやき
まあ、レギュラーを二人欠く、6番打者以降に2年生が3名と女の子という打線に、外野に二人も補欠を配置し、セカンドに2年生を起用するという、この日に出来る極限のシフトでこれだけの試合ができたということは、誉めてもいいんじゃないでしょうか。
ただ、心配なのは、主砲しぶきくんの不調ですね。ホームランを狙いすぎているのか、力みが見られるのが気になります。
こんな時は、基本に戻ってミートバッティングでセンターから右方向を狙ってみるのもいいんじゃないでしょうか。


スターティングメンバー
1番 ピッチャー  せいたくん   (5年)
2番 サード     るかくん     (4年)
3番 キャッチャー しぶきくん   (5年)
4番 ファースト   ふうまくん   (4年)
5番 ショート    せらくん     (5年)
6番 セカンド    こうくん     (2年)
7番 レフト     じゅんきくん  (2年)
8番 センター   おとはさん   (4年)
9番 ライト     しゅんたろうくん(2年)
  


Posted by 許田保護者兼コーチ at 23:40Comments(0)

H25.2.24 練習試合 対屋嘉アトラス

2013年03月08日/ 少年野球 練習試合

平成25年2月24日(日)
春の大会県大会の開催地枠が国頭ファイターズに決まったため、第3試合は行われませんでした。
しかし、せっかく屋嘉アトラスさんに許田まで来ていただいておりましたので、昼食をはさみ練習試合を行いました。

  先攻 許田少年野球  対  後攻 屋嘉アトラス

ダイジェスト
許田少年野球は、初回、先頭バッターに起用した主砲しぶきくんが、いきなり2球目を叩きレフトフェンスを越えるソロホームランで先制。
さらに1アウトから相手のエラーやフォアボールで満塁とすると、2アウト後に押し出しで1点を追加しますが、攻撃もそこまで。
リズムよく打たせて取るピッチングを行っていたピッチャーせいたくんでしたが、3回に初ヒットを許すと、ワイルドピッチとパスボールで3塁ランナーを進めてしまい、バッターランナーをフォアボールで出塁させてしまいます。その後ダブルスチールを決められてしまい、1点返されてしまいます。
4回裏からは、爪が割れたせいたくんにかわり、4年生のふうまくんがマウンドに上がります。
5回には、フォアボール、ポテンヒットなどで1・3塁のチャンスを作ると、相手バッテリーのワイルドピッチで1点を追加します。
その裏、内野安打で出塁させたランナーを3塁まで進めてしまうと、またまたワイルドピッチで1点を返されてしまいます。
さらに、フォアボールで出したランナーが2盗を試みると、キャッチャーからの送球が大きく外れ外野を転がる間に一気にホームインで同点に追いつかれてしまいます。
6回裏からは3番手ピッチャーとして5年生のせらくんがマウンドに上がりました。
しかし、これが大誤算。5者連続フォアボールで押し出し、2点追加され、ついに逆転されてしまいました。

結局試合は、3対5で屋嘉アトラスが勝利しました。


1日の投球制限が課せられる現在のルールでは、2番手ピッチャーだけではなく、3番手4番手のピッチャーも育てていかなければなりませんね。
また、最近、低学年の子供たちがバットを振るようになってはきましたが、見逃し三振を減らす努力がまだまだ必要ですね。
まあ、焦らずゆっくり教えていきたいと思います。


スターティングメンバー
1番 キャッチャー  しぶきくん  (5年)
2番 ショート     せらくん    (5年)
3番 ピッチャー   せいたくん  (5年)
4番 ファースト   ふうまくん   (4年)
5番 サード      るかくん    (4年)
6番 セカンド     しいなくん   (3年)
7番 センター    だいじゅくん  (3年)
8番 ライト      こうくん    (2年)
9番 レフト      じゅんきくん (2年)
  


Posted by 許田保護者兼コーチ at 00:15Comments(0)

H25.2.24 県大会派遣チーム決定リーグ戦 対国頭ファイターズ

2013年03月05日/ 少年野球 大会

平成25年2月24日(日)

春の大会 県大会の開催地枠を巡り、名護ブロック3位 許田少年野球、北部北ブロック3位 国頭ファイターズ、北部南ブロック3位 屋嘉アトラスの3チームでリーグ戦を行いました。
当日の朝、組み合わせ抽選が行われ、第1試合 許田少年野球 対 国頭ファイターズ 、第2試合 第1試合の勝利チーム 対 屋嘉アトラス 、屋嘉アトラスが勝利した場合、第3試合 第1試合の敗戦チーム 対 屋嘉アトラス という結果になりました。


先攻  国頭ファイターズ  VS  後攻  許田少年野球


ダイジェスト
エースのしぶきくんは、国頭打線の一巡目を無難に抑えるも、二順目に入った4回の守りでは、ツーベースヒット、送りバント、ヒットエンドランでで1点を取られてしまいました。その後も3塁にランナーを背負う回もありましたが、無失点に抑えました。しかし、打線が奮起できず、結局3塁を踏むこともできず、敗退という結果となってしまいました。
また、国頭ファイターズと屋嘉アトラスの対戦も国頭ファイターズが勝利を収めたため、県大会出場の枠は国頭ファイターズさんが持って行ってしまいました。
せっかく北部で開催される県大会ですので、多くの北部代表チームに勝ち残ってほしいものです。


コーチの所見
上級生の揃う上位打線がつながりを見せなければ、なかなか得点には、結び付きにくいですね。
また、ランナーの積極性や送りバントの成功率を上げていかなければ相手ピッチャーにプレッシャーを与え、コントロールミスを誘ったり、守備をかき乱したりすることはできないですよね。
また、下級生ももっと積極的にバットを振っていき、闘志をむき出しにしてほしいものです。



スタ-ティングメンバー

1番 キャッチャー  せいたくん  (5年)
2番 サード      るかくん   (4年)
3番 ピッチャー    しぶきくん  (5年)
4番 ファースト    ふうまくん   (4年)
5番 ショート     せらくん    (5年)
6番 セカンド     しいなくん  (3年)
7番 センター     だいじゅくん (3年)
8番 ライト       こうくん    (2年)
9番 レフト       じゅんきくん (2年)


  ↓イニング詳細はこちら
  続きを読む


Posted by 許田保護者兼コーチ at 19:10Comments(0)

H25.2.17 春の大会 3位決定戦 対宇茂佐サンガーズ

2013年03月03日/ 少年野球 大会

平成25年2月17日(日)
今回の県大会は、北部地区で開催されることから、出場枠が増えたことにより、北部北ブロック、北部南ブロック、名護ブロックのそれぞれの3位チームによる決定戦を行うため、異例の3位決定戦が行われました。

先攻  宇茂佐サンガーズ  VS  後攻  許田少年野球

ダイジェスト
許田少年野球は、確実に3位を狙うため、絶対的エースしぶきくんをマウンドへ送りこみました。
試合は、初回を三者凡退に切り抜けると3回裏に相手の守備の乱れに付け込み、1点を先制。
さらに、5回裏には2死1塁から盗塁、2つの長打で3点を追加し4対0と試合を優位に進めます。
ところが、最終回には、ヒット、エラーなどで2点を返されさらに2死1・2塁と同点のランナーを背負うも最後はピッチャーゴロに仕留め、見事に3位を決めました。


スターティングメンバー
1番 キャッチャー   せいたくん  (5年)
2番 サード       るかくん   (4年)
3番 ピッチャー     しぶきくん  (5年)
4番 ファースト     ふうまくん   (4年)
5番 ショート      せらくん    (5年)
6番 セカンド      しいなくん  (3年)
7番 センター      だいじゅくん (3年)
8番 ライト        こうくん    (2年)
9番 レフト        じゅんきくん (2年)


  ↓ イニング詳細
  続きを読む


Posted by 許田保護者兼コーチ at 20:21Comments(2)

H25.2.16 春の大会 準決勝 対伊差川

2013年03月01日/ 少年野球 大会

平成25年2月16日(土)

午前中、数久田少年野球に勝利し、午後から準決勝が行われました。
対戦相手は、大逆転劇で準決勝進出を決めた伊差川バッファローズさん。
6年生送別大会でも負けているだけに、今度は勝ちたいと思い試合に臨みました。


先攻 伊差川バッファローズ  VS  後攻 許田少年野球



試合ダイジェスト

1回表、簡単に2アウトを取った後、デッドボールでランナーを出し、その後連打で3点を先制される、苦しいゲームとなりました。
3回裏に1点差まで追い上げるも、4回表にエラーから始まったピンチを切り抜けることができず6本の長短打、四死球、フィルダースチョイス、エラーで一挙7失点。

5回にも2アウトから連打を浴び1失点。
最終回に加点するも大量失点が響き、コールド負けを喫してしまいました。


 ニコニコ 伊差川バッファローズ  11 対  3  許田少年野球 うわーん

スターティングメンバー
1番  ピッチャー   せいたくん  (5年)
2番  サード      るかくん    (4年)
3番  キャッチャー  しぶきくん  (5年)
4番  ショート     せらくん    (5年)
5番  ファースト    ふうまくん   (4年)
6番  セカンド     しいなくん   (3年)
7番  ライト      こうくん     (2年)
8番  レフト      じゅんきくん  (2年)
9番  センター    だいじゅくん  (3年)


  ↓ イニング詳細はこちら
  続きを読む


Posted by 許田保護者兼コーチ at 18:47Comments(0)

H25.2.16 春の大会 2回戦 対数久田

2013年03月01日/ 少年野球 大会

平成25年2月16日(土)
名護ブロック春の大会2回戦が行われました。

2回戦の相手は、お隣の部落 数久田少年野球。

試合会場は、少年野球場です。

この日は、監督が子供のおゆうぎ会のため、コーチ2人で監督代行を務めました。

不安ながらもどうにか次の試合までできるよう必死でしたね


試合ダイジェスト

初回、いきなり数久田チームに先制されるも、3回表に主砲「しぶきくん」の
特大ホームランで逆転。

ところが、終盤追いつかれ、どうなるかとヒヤヒヤものでしたが、最終回に打線が爆発。
一気に3点を追加し、勝利を手にすることができました。


  数久田少年野球   2  対  5   許田少年野球 ニコニコ


スターティングメンバー

1番  ピッチャー  せいたくん (5年)
2番  サード     るかくん   (4年)
3番  キャッチャー しぶきくん (5年)
4番  ショート    せらくん   (5年)
5番  ファースト   ふうまくん  (4年)
6番  セカンド    しいなくん  (3年)
7番  センター   だいじゅくん (3年)
8番  ライト     こうくん    (2年)
9番  レフト     じゅんきくん (2年)



   ↓ イニング詳細はこちら

  続きを読む


Posted by 許田保護者兼コーチ at 00:38Comments(0)