てぃーだブログ › がんばれ許田少年野球~為せば成る › 少年野球 練習試合 › 4月28日 練習試合 対松田クラブ

4月28日 練習試合 対松田クラブ

2012年04月30日/ 少年野球 練習試合

沖縄もいつの間にか梅雨に入っちゃいましたね。雨

せっかくGW[ゴールデンウィーク]に突入したというのにガ-ン

まあ、それでも4日ほど野球練習試合を組んでしまっているので、
なるべく晴れ、せめて曇りであってほしいものです。


このような中、初日の4月28日は、松田小学校にて松田クラブさんと
練習試合を行なってきましたニコニコ
天気はあいにくの雨でしたが、小降りだったため強行。


うちのチームは、雨のせいなのか精彩を欠いているように見え、エラーの連鎖
初っぱなから4点の大量失点。

攻撃面でも、2回表にノーアウトから5番「ゆうくん」が四球で出塁したにもかかわらず、
牽制で1・2塁間に挟まれ、タッチアウト。

5回にようやく、先頭打者6番「せらくん」がレフト戦へのヒットで出塁し、すかさず2盗を
きめました。続く7番「かなさん」は四球を選び、無死1・2塁。
8番「ふうまくん」
の時にワイルドピッチでそれぞれ進塁。
その後「ふうまくん」も四球を選び、無死満塁のチャンスをつかみました。
ラストバッター9番の「しいなくん」の打席で再びワイルドピッチで1点を返しました。
「しいなくん」も四球を選び、再び満塁。
打順がトップに帰り、この日、2三振の1番「たつきくん」も四球を選び押し出しで追加点。
打席には、2番「せいたくん」。「せいたくん」は、レフト前へのタイムリーヒットを打ちましたが、
セカンドランナーが、3塁ホースアウトで1アウト1・2塁。
その後、ダブルスチールが決まり、2・3塁。3番「しぶきくん」は四球を選び再び満塁。
4番「キャプテンまおくん」も四球を選び、1点追加。ここでようやく同点に追いつきました。
5番「ゆうくん」は、ファーストゴロ、打者が一巡し、6番「せらくん」はピッチャーゴロに
打ち取られ、結局同点止まりでした。アップ

ところが、せっかく同点に追いついた5回裏、先頭打者に3塁打、次打者には、球場の一番深い
位置まで運ばれるランニングホームランを打たれ、2点を追加されちゃいました。ダウン
悪いパターンですねムカッ

6回の表には、先頭打者の7番「かなさん」、続く8番「ふうまくん」が出塁し、無死1・2塁のチャンスをつくるも、
後続が倒れ、チャンスをものにすることはできませんでした。

結局試合はこのままの流れで進み、6対4で負けてしまいました。ダウン


そのあとすぐに、時間制の2試合目を行なったのですが、初回から上級生の動きも悪く、
1回の表に点を取られたあと、元気のなかった選手らを引っ込め、「るかくん」、
「じゅんきくん」、「こうくん」らの控え選手を出すことに。
これは、監督からの「喝」です。
結局、2試合目も負けちゃいましたガ-ン
でも、うちのチームのように学年がまたがって構成されるチームでは、6年生・5年生が、
しっかりとチームを引っ張っていかなくてはなりません。
今回のことを肝に銘じて、チームを作っていって欲しいものです。

今回は、ビデオカメラの撮影をしていたため、残念ながら写真は撮ってません。

最後に、練習試合の対戦相手である
「松田クラブ」の監督・コーチ・選手のみなさん。
どうもありがとうございました。
またよろしくお願いしますニコニコ

追伸:「元気がいいなあ」とほめられ、キャプテンも喜んでいました。


同じカテゴリー(少年野球 練習試合)の記事
H25.5.3  練習試合
H25.5.3 練習試合(2013-05-03 20:10)

9月22日  練習試合
9月22日 練習試合(2012-09-22 17:39)


Posted by 許田保護者兼コーチ at 01:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。