てぃーだブログ › がんばれ許田少年野球~為せば成る › 北海道滝川市野球交流からの帰還(後半)

北海道滝川市野球交流からの帰還(後半)

2012年08月09日

前半からの続きです。


9月4日(土)
この日は、朝から道内観光。富田ファームでラベンダーやマリーゴールド、ひまわりなどの
花畑を見に行ったのですが、子供たちにとっては、花よりソフトクリーム。そして、
リフトに乗りた~いという子供たちの要望に対しても、滝川の方々に快くその手配を
して頂きました。子供達も大変喜んでおりました。
昼食をはさみ旭山動物園へ向かう車中でのこと。
「あっ、忘れ物した!」という声が。
なんと、昼食会場でデジカメのバッテリーを充電していて、置きっぱなしにして
バスに乗り込んだらしい。しかも2名。結局、その2名は、もう1台のワンボックス車に
乗って後戻りすることになりました。
他のメンバーは、旭山動物園へ行き班ごとに分かれ、滝西高野球部のみなさんと様々な
動物たちを見学してきました。
もちろん、バッテリーを取りに行った子たちもちゃんと合流しました。
約1時間という限られた時間ではありましたが、白クマやアザラシ、ペンギンなど
沖縄では見ることのできない動物たちがたくさん見ることができました。
動物園見学が終わるとその日の宿舎サイクリングターミナルへ移動しました。

9月5日(日)
この日は、朝の小一時間お土産の買い物をしてから交流試合会場へ。
しかし、あいにくの雨のため室内練習場での特別ルールによる試合を行いました。
そこは、内野のベースの3m後ろがすぐにネットになっているかなり狭い場所。
しかも、ローカルルールでフェアグラウンドで天井に当たったボールを直接キャッチしたらアウト。
しかし、回転がかかっているためなかなかキャッチできないんですね。
まあ、それでも、Aチームは2試合行って2勝、Bチームは1試合行ってようやく1勝を
勝ち取りました。
このBチームでの試合ではキャッチャー「コウスケ」くんがワンバウンドのボールをキャッチしようとして
股間に当たり急きょライトへ回されたり、代理キャッチャーの「コウタ」くんもキャッチングの際に
親指の先あたりにボールが当たったらしく、2回で交代。結局キャッチャーを3名で回す
ことになりました。

試合終了後は、一度宿舎に戻り、風呂に入った後からお別れパーティに参加しました。
そこでも、滝西高野球部のみなさんはじめ、連盟の関係者、3年前に名護に来たメンバー
やその保護者たちにまたまた熱い歓待をうけました。
子供達も最後の最後まで花火をしたり、記念撮影をしたりと楽しい時間を過ごしました。

8月6日(月)
朝食を済ませ、早い時間から滝西高の野球部員(3年生)やマネージャー、近隣の
少年野球チームが見送りに来てくれた。そして、20分ほどお別れのセレモニーを行い、
みんなに見送られながら、沖縄へと向かうのでありました。
前日、遅くまで起きたせいか、声がかすれている者、バス酔いをする者、
1回目のトイレタイムに寝ていたため、空港に着く前におしっこが我慢
できなくなった者、飛行機に酔う者。
最後名護に着くまでドタバタでしたが、全員ご両親に引き渡すことが
できて本当に良かったです。
もし、チャンスがあれば、また行ってみたいですね。
でも、その前に受け入れが先だな!



別れのセレモニーで子供たちがお世話になった滝西高野球部のみなさんに送った
感謝の言葉は次の通りです。
     下

松田 周(まつだ しゅう)  名護少年野球  6年
  今まで僕たちの世話をしてくれてありがとうございました。
  いっぱい迷惑かけたけど、いつも僕たちのことを気遣ってくれて
  ありがとうございました。また、名護にも来てください。

大城 麻央(おおしろ まお)  許田少年野球  6年
  滝川西高校のみなさん、この3日間ありがとうございました。
  この3日間で一番楽しかったことは、「枕投げ」です。
  渡邉先輩がいきなり枕を投げてきて、結局12時まで続きました。
  次に楽しかったのは、楽天対日ハムの試合です。
  杉谷選手や宮西選手が出てきた時に奈央先輩が
  「宮西超かっこいい~」とか言い出して、そのことから、あだ名を
  そういうこと(宮西)に決めていました。
  そして、一番嬉しかったことは、交流試合です。4試合全部勝った
  ので  とても嬉しかったです。
  滝川でいろんなことがあってとても楽しかったです。今度は名護に
  来てください。

平川 塁(ひらかわ るい)  宮里ブレーブス  6年
  滝川西高校のみなさん、3日間、お世話をしてくれてどうもありがとう
  ございました。
  1番楽しかったことは、交流試合で4回勝ったことです。次は沖縄の
  海にきて、泳ぎに来てください。

永野原 大知(ながのはら だいち)  宮里ブレーブス  6年
  滝川西高校の皆さんと一緒に動物園に行ったり札幌ドームに行ったり
  して、とても楽しかったです。野球の試合でも、最後の2試合は出れた
  のでよかったです。
  枕投げもとても楽しかったです。今日まで僕たちを楽しませてくれて
  ありがとうございました。今度は名護に来てください。

平安山 航(へんざん こう)  宮里ブレーブス  6年
  8月3日から僕たちを世話したり、遊んでくれたりしてありがとうござい
  ました。
  いっぱい迷惑もかけたけど、とってもいい思い出ができました。
  西高のみなさんと過ごした時間はとても楽しかったです。
  今度は名護に来てください。3日間どうもありがとうございました。

宮城 輝和(みやぎ てるかず)  真喜屋少年野球  6年
  この3日間、1日1日がとても楽しく過ごせました。皆さんがいたからだと
  思います。枕投げなどをして、みんな笑っていて、楽しいんだろうなと
  思っていたけど、高校生は笑いながら怒ったりもしていました。
  それを見て、おれも笑うしかないのかなあと思いました。
  4試合、試合をして勝って嬉しかったけど、ヒットを打てん勝ったから、
  もうどうしようもならない。この3日間皆さんのおかげで過ごせてこれた
  と思います。どうもありがとうございました。

大城 辰樹(おおしろ たつき)  許田少年野球  6年
  滝川西高校のみなさん、この3日間、僕たちのために世話をしてくれて
  とってもありがとうございます。
  僕たちが沖縄に帰っても絶対に忘れないでください。
  また、沖縄にきて、きれいな海などへ遊びに来て楽しんでください。
  この3日間とても楽しかったです。

玉城 皓哉(たましろ こうや)  数久田少年野球  6年
  滝川西高校のみなさん、この3日間僕たちを世話してくれてどうも
  ありがとうございました。
  この3日間で1番楽しかったことは、枕投げです。顔に枕を投げて
  怒らせて、やられて面白かったです。
  今回は僕たちが北海道に来たので、次は、名護市にきてください。

川上 智己(かわかみ ともき)  久志ファイターズ  6年
  滝川西高校のみなさん、3日間一緒に付き合ってくれてありがとう
  ございました。いつも迷惑をかけたけど、いつも遊んでくれてとても
  楽しかったです。
  北海道も楽しいですけど、沖縄も楽しいので、ぜひ来てください。

野原 志武綺(のはら しぶき)  許田少年野球  5年
  これまで3日間一緒に遊んでくれたり、滝川や北海道のことを教えて
  くれたり、付き合ってくれてありがとうございました。
  初めは電車の乗り方を教えてもらって、初めての札幌ドームでの
  観戦は面白かったです。
  次の日のラベンダー畑や旭山動物園の案内をしてくれてありがとう
  ございました。昨日も1時間くらい遊べて楽しかったです。
  3日間で楽しかったことは、高校生の方と自由に遊べたことです。
  今度時間があれば、名護に遊びに来てください。

金城 光輔(きんじょう こうすけ)  真喜屋ファイターズ  6年
  3日間一緒にいてくれてありがとうございました。特に3日の夜の
  枕投げなどで遊んでくれてとても楽しかったです。
  次は、名護も楽しいのでまた遊びに来てください。

比嘉 孝太(ひが こうた)  数久田少年野球  6年
  この3日間、動物園やいろいろなところを案内してくれてありがとう
  ございました。北海道も楽しいと思ったけど、名護も面白いので来て
  ください。

宜志富 和希(ぎしとみ かずき)  真喜屋ファイターズ  6年
  滝川西高校うのみなさん、3日間ありがとうございます。特にお世話
  になったのが雷大先輩、奈央先輩です。
  8月3日から来て、今日までが、なまら短かったです。それは、滝川西
  高校のみなさんのおかげです。でも、次は、滝川西高校のみなさんが
  名護にきてください。待ってます。

安次富 優(あしとみ ゆう)  許田少年野球  6年
  滝川市のみなさん、3日間お世話になりました。この3日間で楽しかった
  ことは、昨日のお別れパーティーです。花火をやったりジンギスカンを食べたり
  とても楽しかったです。北海道の楽しいですけど、沖縄も楽しいので
  ぜひ来てください。

大城 晟来(おおしろ せら)  許田少年野球  5年
  滝川のみなさん、この4日間大変お世話になりました。皆さんのおかげで
  毎日楽しく過ごせました。
  1番楽しかったのは、滝川西高校のお兄さんお姉さんと旭山動物園へ行った
  ことです。旭山動物園の動物がたまに面白いことをしたり、同じことを繰り返し
  ていたので、みんな笑ってとても楽しかったです。
  今度は名護市にきてください。

城間 皓介(しろま こうすけ)  久志ファイターズ  5年
  高校生がほかの人と遊んでいるのを見ていたら、遊んでいない僕まで
  楽しくなりました。ありがとうございました。

仲地 朝宙稼(なかち ともちか)  名護少年野球  6年
  滝川西高校のみなさん、僕たちと遊んでくれてありがとうございました。
  いい思い出がたくさんできました。次は名護に来てください。

山内 正太(やまうち せいた)  許田少年野球  5年
  滝川西高校のみなさん、僕たちの世話をしてくれてありがとうございました。
  1番楽しかったのは、動物園です。沖縄にいない動物も見れてよかったです。
  また、北海道で学んだこともあります。北海道にしかない建物や料理などを
  見れてよかったです。とてもいい経験になりました。

上里 朝輝(うえざと ともき)  名護少年野球  5年
  滝川西高校のみなさん、僕たちの世話をしてくれてありがとうございました。
  高校生のみなさんが地下鉄などの乗り方を教えて、初めて分かったことも
  あったので、よかったです。本当にありがとうございました。



Posted by 許田保護者兼コーチ at 01:18│Comments(2)
この記事へのコメント
名護少年野球団のみなさん、帰りの飛行機が揺れて、大変でしたね。
これも経験ですね、北海道での体験を生かし、大きく成長してください。
合わせて、北海道に行かしてくれた、お父さん・お母さんにも、感謝しましょう。
Posted by 鈴木 保道 at 2012年08月11日 21:05
鈴木さん、滝川市では本当にお世話になりました。
小学校高学年での体験は、大人になっても記憶に残る
大切なものですよね。

私達としましても、今回の旅行が野球でも私生活でも
大きく成長してくれることを望んでいます。

本当にありがとうございました。
Posted by 許田保護者兼コーチ許田保護者兼コーチ at 2012年08月12日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。