てぃーだブログ › がんばれ許田少年野球~為せば成る › 少年野球 大会 › 少年野球 夏の大会リベンジ戦 2回戦

少年野球 夏の大会リベンジ戦 2回戦

2012年06月23日/ 少年野球 大会

6月17日(日)
午前中に行われたリベンジ戦1回戦を突破し、
午後から行われた2回戦は、4月の伊藤園杯で
5~6年ぶりに勝利した相手「名座喜少年野球」。
絶対にその時のリベンジに燃える心で向かってくると
試合開始前から子供たちの士気を奮い立たせました。

スターティングメンバー
1番 投手  たつきくん(6年)
2番 遊撃手 せいたくん(5年)
3番 1塁手  しぶきくん(5年)
4番 捕手  まおくん(6年)
5番 3塁手  ゆうくん(6年)
6番 左翼手  せらくん(5年)
7番 右翼手  かなさん(6年)
8番 中堅手  ふうまくん(4年)
9番 2塁手  るかくん(4年)

先攻:許田少年野球
後攻:名座喜少年野球


1回表
1番「たつきくん」、2番「せいたくん」が連続四球で出塁し、
3番「しぶきくん」が1塁線へ送りバントを決めると、捕球した
ピッチャーが態勢を崩しどこへも投げられず、無死満塁のチャンス。
ここで4番「まおくん」が前進守備のショートを強襲する内野安打で
1点先制〔1-0〕
続く5番「ゆうくん」はサードゴロでホームホースアウト、しかし、キャッチャーから
ファーストへボールが送球されたのを見たセカンドベース上の「まおくん」は、
何を焦ったのか、サードベース上に前のランナー「しぶきくん」がいることに
気づかずサードベース手前まで来てしまい、結局「しぶきくん」が挟まれ
タッチアウト。ダブルプレーとなってしまい、一気に2死2・3塁となって
しまいました。幸い、「ゆうくん」はセーフだったため、セカンドまで進塁。
ここで、何をやらかすかわからない7番「せらくん」が、2アウトながら
3塁線ギリギリにセーフティースクイズを決め、1点追加。
それにしても、転がったコース、打球の勢い、どちらも否の打ち様の
ない芸術的なバントでしたサクラ〔2-0〕
すかさず、二盗を決め、2死2・3塁。
7番「かなさん」はセンター前ヒットを放ち1点追加。さらにセンターからファースト
へのダイレクト送球を1塁手が後逸し、さらに1点追加し「かなさん」もセカンド
へ進塁しました。〔4-0〕
8番「ふうまくん」はレフト前ヒットを放ち、レフトからサードへボールが送られるも
ランナー「かなさん」のスライディングと接触し後逸、これがバックネット側まで転がり
かなさん」もホームイン。「ふうまくん」は2塁へ進塁。〔5-0〕
9番「るかくん」は四球を選び、2死1・2塁。
打順が一巡し1番「たつきくん」がセンターオーバーのエンタイトルツーベースヒットで
セカンドランナー「ふうまくん」が還り1点追加〔6-0〕
なお、2死2・3塁のチャンス。

ここで投手交代。
2番「せいたくん」はファーストフライを打ち上げ、ようやく攻撃が終了しました。

1回裏
1番打者に対し「たつきくん」のいつもの悪い癖が出てしまい、四球で
出塁させてしまいますが、これをけん制で刺し、1アウトとしました。
にもかかわらず、今度は2番打者を死球で出塁させてしまい二盗も決めら
れます。
3番打者を空振り三振に取るとヒットエンドランがかかっていたのか、2塁ランナー
もスタートを切っており、「まおくん」から「ゆうくん」へ好送球で三塁タッチアウト。
どうにかピンチを切り抜けました。

2回表
3番「しぶきくん」はライトの横を抜ける長打コースのヒットを打ったのですが、
ライトの後方には幼稚園舎があり、その壁に当たったボールがちょうどライトの
ところに戻ってきてしまい、そこからセカンドにボールが送られタッチアウトになって
しまいました。いや~、もったいないなあ。
続く4番「まおくん」が四球で出塁。
5番「ゆうくん」は空振り三振となりますが、その間に「まおくん」が二盗を
成功させます。2死2塁。
6番「せらくん」はセカンドゴロで3アウト。

2回裏
4番・5番打者を見逃し三振としますが、6番打者にはセンター前に
ポトリと落ちるポテンヒットを打たれます。しかも、牽制で誘い出し、1・2塁間で
挟んだにもかかわらず、アウトにすることができず、しかも進塁を許して
しまいました。
7番打者はサードゴロに打ち取り3アウト。

3回表
7番「かなさん」が四球を選び出塁、ところが牽制で刺されてしまいます。
8番「ふうまくん」がサードゴロ、9番「るかくん」がピッチャーゴロで三者凡退でした。

3回裏
8番打者には左中間に落ちるシングルヒットを打たれます。
さらに、二盗も決められます。
9番打者は、空振り三振に仕留めるも、三盗を決められてしまいます。
その後、1番打者をキャッチャーフライに打ち取りますが、2番打者にレフト前ヒットを
打たれ、1点返されてしまいます。〔6-1〕
3番打者には、ちょうどショート、セカンド、ピッチャーの間にポトリと落ちるヒットを打たれ
2死1・2塁のピンチを迎えますが、続く4番打者をピッチャーフライに打ち取りました。

4回表
1番「たつきくん」が四球を選び出塁します。2番「せいたくん」は、セカンドベース
付近のショートフライを打ち上げてしまうのですが、「たつきくん」が塁間の半分くらい
まで飛び出してしまい戻れず、1塁ベースに向かってヘッドスライディングをするも
2メートルほど足りず、ベンチは爆笑の渦となっておりました。
3番「しぶきくん」が四球で出塁し、4番「まおくん」はキャッチャーフライに打ち取られて
しまいます。

4回裏
5番打者をピッチャーフライ、6番打者をセカンドゴロ、7番打者をレフトライナーの三者凡退
に打ち取ります。

5回表
5番「ゆうくん」は、三遊間を抜くレフト前ヒットを放つと、レフトからピッチャーへの返球が
それる間に2塁へ進塁。
6番「せらくん」が3塁線へセーフティバント気味の送りバントを決めると、捕球した
ピッチャーがファーストへ悪送球。その間に、ランナー「ゆうくん」が一気にホームイン。
〔7-1〕
7番「かなさん」の2球目に「せらくん」が二盗を決めると、そのまま四球で出塁
すると、8番「ふうまくん」も、四球で出塁します。
9番「るかくん」のファーストゴロの間にサードランナー「かなさん」がホームイン。〔8-1〕
打順が1番に戻り1番「たつきくん」はキャッチャーファウルフライ。2番「せいたくん」は
セカンドゴロでスリーアウト。

5回裏
ビデオが映されていなかったため、無死1・2塁から書きます。
1番打者をサードゴロに打ち取るとサードホースアウトで1アウト。
2番打者の1球目にパスボールをしてしまうとセカンドランナーが三盗を
狙うも、捕手「まおくん」からサード「ゆうくん」に好送球が送られ、
タッチアウトで2アウト。しかし、その後レフト前ヒットを打たれてしまい、
セカンドランナーがホームインし1失点。〔8-2〕
3番打者をレフトフライに打ち取りこの回は1失点で切り抜けました。
そして、90分の時間切れでこの回を持ってゲームセットとなりました。


初回に、大量点をとることができたことが今回の勝因につながったもの
と思われます。
少年野球は、その時その時の展開で流れが傾くもの。
一気に大量点をとれたことは次回につながるものだと思います。


ニコニコ 許田少年野球  8 対 2  名座喜少年野球 うわーん


同じカテゴリー(少年野球 大会)の記事
春の大会直前
春の大会直前(2014-02-07 07:46)

新チーム育成大会
新チーム育成大会(2013-12-15 20:40)

夏の大会  一回戦
夏の大会 一回戦(2013-06-08 17:09)


Posted by 許田保護者兼コーチ at 19:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。